JR横浜線のあのニュース

横浜・踏切事故について一言 ― 置き去りにされる「非常ボタン」の重要性 ―|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|ニュースサイト

 

この種の批判があってちょっとほっとした。けど絶対的少数派だよなあ……。こじんまりとしたメディアしか言うことができないかも。

助けた女性を叩きたいわけでもないし尊い事だとも思うが、諸手を挙げて褒められない。この記事の言うように非常停止ボタンが広く認知されてないとかわかりにくいとかそういう事もあるけど、それ以前の問題として助けに行って自分が助からないような本末転倒みたいな行動をする判断力は問題だよ。あるいはそれは了解済みだが自己犠牲が第一の「徳」なので自分の命や判断力は2の次3の次、って?それも別の角度でかなり問題・・・。いずれにしてもマスメディアの賛美絶賛激賞の空気には危険を感じていました。

 

ま、いまさらな記事ですが…。